商品撮影 モデルコード | お店のミカタ https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/ 商品撮影のMODEL CODE.comは実績のあるモデル商品撮影を提供しています(全国対応) 【日記】 商品撮影と三脚の重要性 Thu, 16 Feb 2012 11:19:12 +0900 231556 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/231556 商品撮影での名わき役の三脚、皆さんどのような基準で選ばれてますか?<br />カメラを買ったら付いてきた(笑)という方も多く、最近は軽い三脚も出ていて人気のようですが、失敗しない三脚選びは、やはり「どっしりとした重量」がポイントです。
軽量タイプのものには中心にオモリを掛けるタイプもありますが、撮影時のブレを避けるには、やはりある程度の重量があって安定するものを購入することをオススメ致します。<br /><br />カメラを購入するときに、カメラ本体に気を取られて、三脚のことは「ま、何でもいいか・・」と予算を見越して検討することは少ないですが、キチンとした三脚は10年以上は持ちしますので是非1つキチンとした三脚を揃えておきたいものです。
値段は高価なものから何千円と安価なものまでありますが、価格よりは重量です。<br />安くても重量がしっかりしたものであれば商品撮影に適しています。<br /><br />軽い三脚は持ち歩くには便利ですが、小物をマクロレンズなどで撮影する場合は、繰り返しますが、「どっしりとした重さ」が重要ですよ。<br /><br /><a title="商品撮影 三脚" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)<br /></a>
【お知らせ】 商品撮影モデル情報が大きな写真でご覧いただけます! Thu, 16 Feb 2012 11:05:11 +0900 231550 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/ 商品撮影モデル情報が大きな写真でご覧いただけます! 【商品撮影プラン】 新人モデル限定の商品撮影プラン Thu, 16 Feb 2012 11:02:40 +0900 231548 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/231548 人気の10着1パックの商品撮影プランが、新人モデル指定のお客様に限り¥7,000オフの特別価格でお申し込み頂けます。<br /><br />撮影カット内容は通常通り1着につき10~15カットを保証します。<br />サイトイメージを変えたい!、とにかくお得に商品撮影をオーダーしたい!<br />とご希望のお客様は是非どうぞ♪<br /><br /><a title="商品撮影 モデル限定" href="http://www.model-code.com/sp_new/" target="_blank">新人モデル限定の商品撮影の詳細は<br /></a><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a> 【日記】 ホワイトバランスは商品撮影で重要 Sat, 11 Feb 2012 08:37:07 +0900 229023 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/229023 デジタル一眼で商品撮影を自社で行っている方に多いのが撮影した日によって写真の感じ(色)が変わってしまうこと、撮影時のセッティングをメモしておくことも重要ですが、まずしっかりとやって欲しいのはホワイトバランスの設定です。<br /><br />最近のカメラの「AUTO」設定も非常に賢くなっていますが、商品撮影にように正確に色を再現するには、まだまだ自身でホワイトバランスを決定することをオススメします。<br /><br />「ソフトで何とかなる!!」という意見もあるかと思いますが、基準となる色味を設定できるようになれば撮影時間や環境を選ばず、正確な写真が撮れるようになりますので、まずはお持ちのカメラの「WBホワイトバランス」のプリセット機能などをチェックしてみてください。<br /><br />市販のグレーカード(¥2,000程度)を持っていると便利で簡単です。<br /><br /><a title="商品撮影" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /> 【日記】 自社での商品撮影 Wed, 25 Jan 2012 19:36:17 +0900 219750 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/219750 商品単体のいわゆるブツ撮りといわれる商品撮影を自社で行っているショップも多く存在します。<br />プロの写真と売れ行きは変わるのか??<br />ズバリ!ブツ撮りに関していえばさほど外注しても大きく売上げUPには繋がりません。<br /><br />今はどれだけ綺麗な写真があってもネット購入者は価格や他社との比較である程度どのくらいの質の商品なのか?判断できているようです。<br /><br />商品写真の意義として「写真のリアリティー」という点からすれば、「素人写真」の方が現実味があって購入に至るケースもあります。<br /><br />商品撮影サービスの中には「必ず売上げUP!」などの文言を書いている場合がありますが、個人的にはグレーゾーンだなと感じます。<br /><br />過剰に綺麗な写真と、「少し下手だけどリアルな写真」こういった、一見デメリットに感じる部分をあえて「スタッフが頑張って撮ってます!」とサイトでPRすれば、消費者も人間です。<br />理由が分かれば写真ではなくショップの性格で買うこともありえます。<br /><br />経費を抑えて賢く商品撮影サービスを利用することもショップ運営には大事なことです。<br /><br /><br /><a title="商品撮影" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /><br /> 【日記】 商品撮影を便利に Tue, 24 Jan 2012 14:18:04 +0900 219036 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/219036 商品撮影で面倒なこと、テスト画像の確認作業・・<br />ほとんどの方は1つ目の商品の時にテストをして、撮影した写真をパソコンなど大きな画面で確認されると思います。<br />注)カメラの液晶である程度の精度で色味などを確認するには慣れが必要です。<br /><br />写真を確認するのにメディアを抜き挿ししたり、カメラとケーブル繋いだりと、テストが1発で済めば良いですが、何回か繰り返す場合は面倒です。<br />編集ソフトには「テザー撮影」に対応しているものもあるので、比較的楽に作業はできますが、<br />そうしたソフトを利用していない場合は、WiFi内臓のSDカードが便利です。<br /><br />ネット環境があれば、ルータを介して撮影した写真をダイレクトにPCに転送が出来ます。<br />もちろん別途アダプタを装着すれば、コンパクトフラッシュでも使用可能。<br /><br />プロ用のワイヤレス設備には劣りますが、2,3枚のRAWデータ転送なら便利なグッズです。<br />ケーブルの煩わしさの解消に参考にしてくださいね。<br /><br /><span><strong><a title="SDカード" href="http://item.rakuten.co.jp/eye-fi/005/">Eye-Fi Pro X2(アイファイ プロX2)</a></strong></span><br /><br /><a title="商品撮影 モデル" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /> 【日記】 商品撮影用ツール Mon, 23 Jan 2012 15:18:12 +0900 218338 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/218338 自社で商品撮影(特にブツ撮り)をされているネットショップも多いかと思いますが、撮影回ごとに商品写真の仕上がりがバラバラになってしまうことありませんか?<br /><br />これは、撮影時の時間帯や環境が微妙にずれていることで、毎回同じ環境になっていないことも原因の1つとしてあります。<br /><br />では、どうすれば良いか?<br />商品撮影の時間帯などは空いた時間に・・とういのが当たり前ですので、環境は変わるものだと思ってください。(同じ時間に撮っても天候や季節で変わってしまいますから)<br /><br />まずは一眼レフで撮影している場合は、正確なホワイトバランスを設定すること。<br />後でソフトで。。とか横着はせずに、「ホワイトバランスオート」から抜け出してください。<br /><br />そういったマニュアルでのホワイトバランスを撮るのに便利なのが「カラーチェッカーパスポート」<br />という製品があります。<br /><a href="http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/" target="_blank">http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/</a><br /><br />これは、ホワイトバランスはもちろん、マクベスチャートもありますので、<br />正確にホワイトバランスをとって、マクベスチャートも撮影しておくと、後で現像(編集)した時に、ある程度初心者の方でも、撮影時の正確な商品写真を視覚的に仕上げることができます。<br /><br /><br />当然、同じ照明設定で!というのは当然ですが(汗<br />商品撮影時に毎回、微妙に色転びが多いときは導入をオススメします。<br /><br /><a title="商品撮影 モデル" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /><br /> 【日記】 商品撮影の画像縮小 Sun, 22 Jan 2012 13:25:18 +0900 217861 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/217861 撮影後の写真をショップにアップする際、画像サイズが大きいため、ソフトを使って縮小されている方も多いと思いますが、商品撮影の写真を単純に小さくしてアップすると、何だか写真がぼやけている。。こんな経験はないでしょうか?<br /><br />通常、同じ解像度で大きな画像を、縮小(リサイズ)した場合は、どうしても鮮明さが失われてしまいます。<br />これを回避するには各画像編集ソフトにある「シャープ」機能を使います。<br />しかし、単純にシャープをポンと適用して終了にしてしまうと、今度は逆に、シャープになりすぎてしまいます。<br />そこでシャープの「適用量」を80%くらいにしておくと、自然な縮小画像に仕上げることが出来ます。<br /><br /><br />せっかく商品撮影で綺麗な写真が出来たのであれば、公開時にも自然で綺麗な商品写真のままアップすることに配慮したいものです。<br /><br /><a title="商品撮影 リサイズ" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 モデルコード</a><br /> 【日記】 商品撮影の納品写真の扱い Sat, 21 Jan 2012 13:41:34 +0900 217427 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/217427 写真の加工はphotoshopをはじめ様々なアプリケーションが出ています。<br />では、商品撮影サービスを依頼した写真の加工(ここでは色の補正)は自由に触ってしまってよいのか?<br /><br />通常納品された写真を確認をする際は、お持ちのモニターになります。<br />ではお使いのモニターの色再現性は正確ですか?<br /><br /><br />こう聞かれると市販のモニターセットのディスクトップやノートパソコンで見ている方は「何ソレ?」となるかもしれませんが、当然画面の表示される写真の色はモニター毎に変わってしまいます。<br /><br /><br />写真の色補正を「今見ているモニターで色がおかしいのか」、「撮影サービス自体の色がおかしいのか」判断に困る場合があるかと思いますが、ちゃんとした撮影スタジオであれば、現場でのモニターは色再現の正確なモニターを使っているはずです。<br /><br /><br />また、撮影時に忠実な色の再現は生命線でもあるので、普通であれば基本に忠実な色であると思った方が良いでしょう。<br />市販のセットモニターなどで大幅に色を触ってしまうと、消費者から「届いた商品の色が違う!」とクレームが入ることもあるかもしれませんので、「色がおかしい?」と思ったらまずは商品撮影を行ったスタジオに相談するのが得策です。<br /><br /><a title="商品撮影 色の再現" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /> 【日記】 商品撮影とモデル起用 Fri, 20 Jan 2012 09:35:01 +0900 216553 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/216553 モデル着用による商品撮影の際のモデルをどのように決定していますか?<br />ほとんどの方は容姿にや身長を基準にされているかと思います。<br /><br />もう少し突っ込むと、表現力があるかどうか?そんな視点でみたことはあるでしょうか?<br />とはいえ、写真の表現は最終的にモデル個人に任せることになるのですが、どのようなモデルを揃えているかはスタジオの採用方針に大きく影響します。<br /><br />商品撮影を行うキチンとしたアパレルモデルを揃えているところであれば、ネットショップのイメージに合わせて表現を変えることが出来るはずです。<br /><br /><br />例えばギャル系の商品を扱っているなのに、妙にカッコをつけて大人っぽいポーズの着用写真を納品されては商品撮影を任せてよかったと思いませんよね(笑)<br /><br />また、1着あたりの納品数が1桁だと、よほど商品撮影自体の時間を省略しているか、モデルさんの表現力があまりないと考えるのが無難です。<br /><br />商品撮影のモデル起用と選定は容姿もポイントですが、毎月同じモデルで撮影を行うことを考えると、あるアパレルモデルとしてのバリエーションがないと、毎回同じよう素材を掲載することになり新鮮味がなくなることもあるので、十分見極めることが大事です。<br /><br /><br /><a title="商品撮影 モデル" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a> 【日記】 商品撮影にカラー背景を指定する Thu, 19 Jan 2012 09:02:57 +0900 215920 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/215920 モデル着用の商品撮影の際に、カラー背景紙を利用したことありますか?<br />ほとんどの方は商品撮影といえば、白の背景紙で!という感じで撮影を依頼されていると思いますが、商品撮影をカラー背景にすると消費者へのPR効果は増します。<br /><br />しかし、カラー背景での撮影は商品撮影サービスを行う業者によって写真の仕上がりやイメージなど同一料金であっても差が出てしまうのが実情です。<br />また、納品された写真がイメージと違った場合、加工してなんとか乗り切ろうと思っても、カラー背景は背景色が被写体に回り込む特性がありますので、簡単に合成してしまうとチープな印象を与える素材になってしまいます。<br /><br />カラー背景を使用して商品撮影を成功させるには、<br />1:撮影予定商品の色を検討する。<br />せっかくカラー背景を使っても商材と背景色が同じようなものではインパクトは薄れます。<br />なるべく引き立つ商品カラーを選びましょう。<br />※メインとするのは商品の色ですので背景色に併せて商品を選ぶのではなく、売りたい商品の色に背景色を合わせましょう。<br /><br />2:掲載するショップに合ったカラーを選ぶ<br />ネットショップを構成する配色にも気をつけましょう。<br />サイト自体が5色以上の基調色がある場合は、逆に白背景の方が目立つ場合があります。<br /><br />3:加工は最小限に!<br />商品撮影にカラー背景を使った場合、現場での背景色から極力変更しないのが無難です。<br />切り抜いて違うPC上で異なる色に変えてしまったりすると、合成の精度にもよりますが多くの場合、写真自体が安っぽい印象になり逆効果になることもあります。<br /><br />以上が、簡単な商品撮影時にカラー背景を使うポイントです。<br />業者によっては事前に商品撮影のサンプルを受け付けている場合もあるので、事前に利用すると失敗もないかと思います。<br /><br /><br /><a title="商品撮影 カラー背景" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /><br /><br /> 【日記】 商品撮影の現場を反映させる Wed, 18 Jan 2012 08:36:06 +0900 215363 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/215363 前回、商品撮影を行う前に下準備をきちんとする書きましたが、そうして納品した写真が実際に商品写真として掲載されて、ふと気づいたことがあります。<br /><br />それは、ネットショップを閲覧しているときの画面の進め方です。<br />楽天などのショップサイトには「パンくず」リストという訪問者が今どこのページを見て商品を探しているかを把握するちょこっとしたナビゲーションがあります。<br />ハイ、画面の上の方にあるテキストのリンクです。<br /><br />これはショップ管理者がカテゴリーを分けていき、どこに商品ジャンルを分けていくときに自動的に挿入されるシステムがほとんどだと思います。<br /><br />何が疑問かと言えば、例えばレディース&rarr;トップスと最終下層に進んだときに商品一覧として表示される商品写真がジャンル混在の状況で並んでいることです。<br /><br />具体的に修正するなら、<br />レディース&rarr;フェミニン&rarr;トップスで最終であれば、そこに表示されるのはある程度ジャンルが統一された商品群が並ぶと思います。<br /><br />そうすれば、好みのジャンルの商品がよく目に付くようになるので購買意欲も増すのではないでしょうか?<br /><br />サイトの構成は見やすく的を絞っていく作り方をすれば、SEO上も消費者からも好かれるショップになると考えます。<br /><br />商品撮影の現場でジャンルごとに撮影するのも商材ごとのイメージを明確にする目的もあり、ショップに反映させてみるのも良いかもしれません。<br /><br /><br /><a title="商品撮影 陳列" href="http://www.model-code.com/">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /><br /> 【日記】 商品撮影とネットショップの売上げ Tue, 17 Jan 2012 07:00:05 +0900 214790 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/214790 商品撮影の現場から見え隠れする「売れるネットショップ」のお話です。<br />あくまでも経験上のお話です(笑)<br /><br />弊社の商品撮影サービスというのは、日本全国どこからでも商品を送って頂ければ対応していますが、商品配送時や撮影前の準備で売上げ予測がついてしまう場合があります。<br />いや、感という方が適切かもしれません。<br /><br />それは、弊社に撮影商品が届き、実際にモデル着用の商品撮影を行う前には、「撮影時間の短縮」、「モデルの集中力が」をキープする目的で事前に撮影順に、そして商品ジャンルごとなどにしっかりと区分けをして撮影準備を行います。<br /><br />例えば、「色や形状」、「ターゲット層」や「メーカー」毎になど区分けの仕方の種類も多彩で明日す。<br />なぜこのようなことをするか?この準備が撮影の80%を占める重要な作業なのです。<br /><br />ま、こういったことは仕事の内なのでどこの業者もやっているのですが、この作業中に商品をじっくりと検品も兼ねてみていくと、ネットショップ担当者の性格が見えてくる。<br /><br />戦略的ではない種類の商品のまとめ方になっていたり、ターゲット層も見えづらくなっていたりと「ん?ネットショップ確認してみよう!」となり、閲覧してみるとやはりネットショップ自体のカテゴリー分けがバラバラだったりする。<br /><br />こうしたショップは、せっかくユーザーが訪れても「欲しい商品」に辿り着けず「ネットショップの迷子」を生む。<br />結果は当然他のサイトに移動してしまう。<br /><br />こうした撮影の現場で見えてくる、ネットショップ上の整理整頓は担当者の性格を表していたりするのでご注意を。<br />商品撮影を発注する機会に自身のネットショップの「カテゴリー分け」や消費者が迷子にならない構成になっているのかを再考してみるのも良いかもしれません。<br />商品撮影の現場からみると、いわゆる売れるショップというのは撮影時に細かく指示が入る。<br /><br />つまりは、整理されたビジョンがあるのかもしれません。<br /><br /><br /><a title="商品撮影 モデル" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a> 【商品撮影プラン】 定期・大口撮影プラン Mon, 16 Jan 2012 06:13:22 +0900 206860 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206860 定期・大口割引のお客様向けの特典いっぱいのオススメプラン。<br />撮影回数の分割もできる特典もプラス!して仕入れ状況にあった撮影計画が立てられます。<br />さらにモデル1名分(標準付帯と合わせて2名)の追加も無料で対応します。<br />【対象】50商品(アイテム)以上の写真撮影をご予定のショップ向け。<br />予め一定の商品数を予約して仕入れ状況に合わせた分割撮影が可能です。<br /><br /><a title="商品撮影 定期・大口" href="http://www.model-code.com/p_item/active.htm" target="_blank">商品撮影 定期・大口プランの詳細は<br /></a><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /> 【商品撮影プラン】 時間制の撮影プラン Mon, 16 Jan 2012 06:11:36 +0900 206858 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206858 撮影に要する時間単位で撮影料金を決定!<br />さらに安心の時間当たりの撮影数の保証制度もございますので、撮影数の目安もわかります。<br />撮影時間または時間当たりの撮影保証アイテム数に応じて商品撮影の料金を決定します。<br />商品カラーバリエーションや基本となる商品からのコーディネートパターンなど大量商品を扱うネットショップに最適な撮影料金プランです。<br /><br /><a title="商品撮影 時間制" href="http://www.model-code.com/p_item/time.htm" target="_blank">商品撮影時間制の詳細は<br /></a><br /><a title="商品撮影 モデル" href="http://www.model-code.com/">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)<br /></a> 【商品撮影プラン】 10商品1パックの撮影プラン Mon, 16 Jan 2012 06:10:12 +0900 206855 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206855 10商品からお得なパック撮影はネットショップの厳選おすすめ商品などの撮影に最適です!<br />10アイテム(商品)までを1パックとして総合計120カット(枚)程度納品いたします。<br />コーディネートも1アイテムと換算いたしますので、写しこむことで撮影コストの削減が可能になります。<br /><br /><a title="商品撮影 パック制" href="http://www.model-code.com/p_item/pack.htm" target="_blank">商品撮影パック制の詳細は</a><br /><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)<br /></a> 【商品撮影プラン】 5商品1セットのお得なプラン Mon, 16 Jan 2012 06:08:44 +0900 206854 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206854 小ロットからお手軽にご利用いただけるセットプラン!<br />撮影カットのバリエーションも豊富で5アイテム(着)までを1セットとして総合計75カット(枚)を納品いたします。<br />小物などのコーディネートも1アイテムと換算いたしますので、写しこむことで撮影コストの削減が可能になります。<br /><br /><a title="商品撮影 カット制" href="http://www.model-code.com/p_item/set.htm" target="_blank">商品撮影セット制の詳細は<br /></a><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a> 【商品撮影プラン】 カット制撮影プラン Mon, 16 Jan 2012 06:06:37 +0900 206852 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206852 カット数に応じて商品撮影の料金が決定しますので、<br />カタログ・パンフレットの広告写真に最適!もちろんネットショップでも必要な分だけオーダーも可能です。<br />しっかりとした写真品質を求められるアクセサリーなどの光沢感,毛皮素材などの素材感を重視する商品写真にも対応します。<br /><br /><a title="商品撮影 カット制" href="http://www.model-code.com/p_item/cut.htm" target="_blank">商品撮影カット制の詳細は</a><br /><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a><br /> 【商品撮影MENU】 サンプル商品撮影サービス Mon, 16 Jan 2012 06:04:00 +0900 206849 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/menu/206849 実際の商品3着分をご希望のモデルで撮影後サンプル写真として提供します!<br />サンプル撮影によって実際の商品、本番を想定したモデルでの説得力のあるサンプル写真で本番に向けての仕上がりイメージの共有が可能になりました。<br />全国どこからでも撮影依頼をされるお客様が安心して頂けるサンプル撮影サービス。<br />もちろんモデルしても可能で、サンプルデータ確認後、本撮影をお申し込みのお客様はサンプルさつえい代金は無料還元いたします。<br /><br />
<a title="サンプル商品撮影" href="http://www.model-code.com/p_item/sample_shoot.htm" target="_blank">サンプル商品撮影</a><br /><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a>
【日記】 商品撮影とネットショップの印象 Mon, 16 Jan 2012 05:59:57 +0900 214167 https://shouhinsatsuei.on.omisenomikata.jp/diary/214167 商品撮影というのは撮影したら売れる!ものではないことに言及しましたが、<br />では商品撮影を有効活用するにはどのような手段があるのか?ネットショップに訪れた購入予定者に印象を残すための商品撮影の依頼方法と実際のネットショップ上での写真掲載の仕方についての案を記載します。<br /><br />最も多く商品撮影の指示としてあるのが背景を白く飛ばした撮影写真です。<br />単純に思いつく理由としては加工の容易さや商品のカラーを選ばないなどがあると思いますが、<br />これって本当に購入者側に立った撮影方法なのかは定かではありません。<br /><br />例えば、同じジャンルの服を仕入れてる店が、同じ環境で商品撮影を行って、最悪の場合、<br />ネットショップのデザインまで似たようなものになってくると、ショップの印象という点では明らか薄まってしまいます。<br /><br />1年ほど前の調査によれば、ネットショップをりようする購入者の多くは「1.2日程度考えてから商品購入に至る」という結果が出たそうです。<br />そう考えると初回訪問時に「お気に入り」に登録されない限り、また同じように新たに検索を行って再度ショップに来てもらうことを願うことになる。<br />当然、辿り着くまでに同じような商品写真があれば、そこのショップで購入することは十分考えられます。<br /><br />商品撮影とは忠実に写真を撮るだけではなく、印象を与える役割もあります。<br />では商品撮影と写真でどのように印象に残るサイトにするか?
商品単体のみで撮影を行っているのであれば、最初に検討すべきはモデル撮影でしょう。<br />着用者を変えるだけで簡単にショップのイメージを決めてくれます。<br /><br />次はショップが扱う商材のジャンルを単純化することです。<br />やみくもにアレもコレもと商材を並べるのではなく「コンセプトを明確にすることです」<br />例えるならば、「コーヒー買うならスタバだね」のように、消費者に分かりやすく扱う商品の構成を考える。<br />それが意外と今のアパレルショップに足りない点です。<br /><br /><br />そして最後は商品撮影を行った写真のレイアウト(配置方法)です。
<br />商材のジャンルに関してはショップを運営していれば・・・ショップオーナーがここを理解してないとマズいということで説明は以上にします(笑)
ポイントモデル撮影と商品撮影の指示方法です。<br />まず、商品撮影をモデル着用イメージに変える際は、商品撮影サービスを提供するスタジオ側の意見を100%信用しないことです。<br />業者によっては依頼主の意見を聞かずに、または掲載先のショップを見ずに、モデルを薦めることもあるので注意が必要です。<br />※ショップがモデルを指定できるサービス業者を選びましょう!<br /><br /><br />注意深くショップに合うモデルをし見つけたら、商品撮影を依頼するのですが、初回の撮影方法を指示します。<br />例えば撮影予定数が10商品あるなら、通常のライティング(白背景)、イメージ風に撮影(主力商品)、と2つに分けることをおすすめする。<br />「料金がもったいない!!」という意見もあるとは思いますが、イメージ写真は当然商品詳細ページでも使えますし、使用用途を考えればお得かと思います。<br />注)イメージ撮影はスタジオによって得意、不得意ありますのでサンプルを請求するのが無難です。<br /><br /><br />そうして撮影した写真をイメージ写真と通常撮影写真として配置していく。<br />感覚としてイメージ写真は大きめに先頭にくるように、通常写真は変に加工せずに綺麗に並べる。<br />サイズをイメージと通常写真は倍ぐらいの差をつけるとユーザーはコンセプトが分かりやすい。<br />単純にレイアウトとサイズを考慮すれば、サイトの印象度は上がってくる。
補足としてイメージ写真は3ヶ月に1度更新する程度で十分です。<br />商品撮影の写真というのは業者への指示やサイズなどの配置方法でも活用の幅は広がる。<br />納品された写真で商品詳細ページに使えるのはシステム上4,5枚程度かと思うので、予備カットなどの納品データがあるならば、ここで初めて写真加工をしていくのもショップの印象を上げることに繋がるかもしれませんね。<br /><br /><br /><a title="商品撮影 モデルコード" href="http://www.model-code.com/" target="_blank">商品撮影 MODELCODE.com(モデルコード)</a>